感謝をすると幸せになれる。って聞いたことありませんか?
SNSでたくさん目にしますよね。「ありがとうございます。」とか「感謝です。」とか。
その人が心から幸せな生活を送っているかは、それだけでは分かりません。
SNSの投稿が幸せそうに見える人でも、実際には家庭生活に大きな悩みを持っている人をたくさん知っているからです。
では「あなたは日々の生活に感謝できていますか。」と聞かれたらいかがでしょうか。感謝をするとなぜ幸せになれるのか考えてみましょう。
----------
【感謝をするとなぜ幸せになれるのか】
Aさんは、子どもも夫も元気で経済的にも安定している専業主婦で、何も不自由のない生活をしていますが、子育てがうまくいかず、会うたびにとてもつらそうな表情をしていました。
Bさんは、シングルマザーで仕事をしながら子育てをする毎日はとても大変そうでしたが、今の生活がとても幸せだと言っていました。
「あなたは日々の生活に感謝できていますか。」この質問を2人に投げかけたところ、Aさんは難しいと答え、Bさんは感謝しかないと答えました。
何となく想像ができたでしょうか。感謝しているという人は、多くのことをポジティブに捉えることができているんだと思います。
ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかで、毎日がどう変わるかは明らかですよね。
家族療法の一つに「リフレーミング」というのがあります。ある出来事や物事を今の見方とは違った見方をすることで、それらの意味を変化させて、気分や感情を変えることです。
ある枠組みで捉えられているその物事の枠組みをはずして違う枠組みで見る。枠組み、言い換えればフレームを変えるという意味で「リフレーミング」といいます。
同じ環境でも、どんな環境であっても、それを自分がどう捉えるかということは、自分で変えられることの一つだと思います。
私も元々はとてもネガティブな思考をしてしまう人です。そんな自分がイヤで仕方がありませんでした。
でも物事は捉え方だと知り、さまざまな経験によって、そして意識的に自分を変えたいと思ったことで、変わることができたと思っています。
そうは言っても、そんなことがすぐにできたら苦労はしないと言いたくなりますよね。では心から感謝できる人がどういう人なのでしょうか。
----------
両立キャリアスクール 田頭あやこ